2011年10月05日

疲労感を癒すアロマ。 



季節の変わり目で、なんだか疲労感がとれない〜〜。

というメールをよくいただくようになりました。


たしかに、秋って、夏からの疲れが出やすい時期。

肌の調子も悪くなってきて、プチ鬱っていう方も
いらっしゃるのではないでしょうか。


そういうときは、アロマセラピーを上手に使ってみてください。



わたしは、疲労感があるな〜って感じたら、精油を炊いて、
とりあえず1週間ぐらい、ゆっくりと長めに寝ることにしています。

そしたら、元気になるんですよー。



アロマは、ぐっすりと眠るためにもいいですよ〜。

アロマポットを使ったり、枕元にたらしたりして、
部屋に香りを漂わせてみてください。




●プチ鬱対策におすすめの精油


ベルガモット



オレンジスイート



クラリーセージ





●ぐっすり眠るための精油


真正ラベンダー



マジョラム



カモミールローマン



単品で使っても良いですし、お好みでブレンドしても楽しいですよ。


posted by りんがりんが at 09:00| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

アロマで、におい対策。


梅雨があけた〜と思ったら、ものすごい暑い毎日ですね。

これだけ暑いと、においが気になります。


におい対策も、アロマを使って、ナチュラルに、
爽やかに行きたいものです!



≪リンガ流におい対策≫


まず、アロマスプレーを用意します。


●手作りアロマスプレーの作り方

スプレー容器に、精製水30mlを入れます。


ペパーミント精油 10滴

シダーウッド精油 10滴

真正ラベンダー精油 10滴

3つの精油を加えて、よく振って混ぜ合わせます。




●使い方

定期的に汗をかく部分、首やわきの下を、
ウエットティッシュを使って、よくふき取ります。


わきの下に、手作りアロマスプレーをスプレーします。


すっきり汗をふき取って、リフレッシュすると、夏バテ対策にも
なりそうです♪

いい香りで、夏を過ごしてくださいね。




posted by りんがりんが at 14:06| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

部屋干しお洗濯の匂い対策。



雨の日のお洗濯って、いやですよね・・。

なんといっても、部屋干しは、
あんまり気持ちよくないですものね。


部屋の中がじめじめするし、部屋が雑然とした
感じになってしまうし・・。


すっきり気持ちのいい香りを使って、
お洗濯をリフレッシュ!

させてみませんか〜。


お洗濯ものがいい香りになると、と〜っても気持ちがいいですよ♪



●○部屋干しの時のお洗濯スプレー○○・・・・・


精製水  100ml

真正ラベンダー精油  7滴

ペパーミント精油   8滴

レモン精油  5滴



すべてをスプレー容器に入れて、よく振って混ぜ合わせます。



「使い方」

お洗濯を、部屋干ししたら、スプレーを洗濯物に、
シュッシュッとスプレーしていきます。


そのまま乾かしたら、ほんのりいい香りの
お洗濯ものの出来上がりです♪


お部屋の中も、いい香りですよ〜。


もちろん、お外でのお洗濯の時にも使えます。




posted by りんがりんが at 07:19| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

