2011年02月13日

春の手作り香水♪


これから少しずつ、春に近づいていきますね。


新しいことの始まる予感がするこの季節は、

お使いの香水を変えてみると、
気分もぐっと盛り上がりますよ〜。


わたしは、最近手抜きして、お水に精油を落としたものを
小さなアトマイザーに入れて、使っちゃってます。



★☆ 簡単!手作り香水 ☆☆・・・・


【材料】

精製水 5ml

愛のブレンド精油 3滴程度

香水用の小さなスプレー 5ml程度のもの



【作り方】

香水用スプレーに、精製水を入れ、精油を3滴ほど落とします。

よく振ったら、出来上がりです。



【使い方】

使うときは、そのまま振らずに、脇や腕など、
洋服でかくれる部分にスプレーして使ってください。


愛の感情をイメージした香りです。

心があたたかくなりますよ。



お好きな精油でも、試してみてください。


精油とお水は分離して、精油はお水の上に浮かびます。

お水の部分を全部使い切ったら、またお水を足して、
混ぜると精油の香りが移って、香水として使えますよ。




posted by りんがりんが at 07:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

オイルの楽しみ方、いろいろ♪

ナチュラルスキンケアには、欠かせないものが、
キャリアオイル(植物性オイル)。



え〜、スキンケアに、オイル?

と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、


オイルを使ったスキンケアって、
とってもいいんですよ。



肌や髪に、ナチュラルに油分を与えることができますし、
セルフマッサージのベースにもなります。


もちろん、化粧品作りの材料にも、かかせません。


上質な植物性オイルは、私の毎日のマストアイテムです。




●○オイルの使い方いろいろ○●・・・・


【1】目元用オイル


目元の柔らかい肌の保護に、ローズヒップオイルがおすすめです。


私は、ローズヒップに、ネロリプ精油を加えたものを
お休み前のアイオイルとして使ってます。

ネロリプレミアム精油

目元は、普通にスキンケアしても、塗り残しが多い場所。

丁寧に塗ってくださいね!





【2】手荒れに

マカダミアナッツオイルを、たっぷり両手に塗って、
薄手の手袋をはめて寝ます。


次の日、手が、ピカピカに!


マカダミアナッツオイル





【3】ヘアケア

セサミオイルに、ローズマリー精油を加えて、
入浴前の頭皮を、ていねいにマッサージ。

セサミオイル

ローズマリー精油


それから、普通に髪の毛を洗います。
頭のコリが取れて、しかも、髪の毛がしっとりしますよ。

ついでに肩や首もマッサージしてもGOODです!



髪が痛んでいるときには、オリーブスクワランを、
毛先の部分になじませると、ぱさつく感じがなくなりますよ。

オリーブスクワラン


まだまだ、使い方はたくさんありますが、最近よく
やっているお手入れをご紹介してみました。

ご活用ください〜。




posted by りんがりんが at 06:10| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

元気な爪で、つやつや指先

冬になると、手も乾燥してきて、カサカサに
なってきますね。


クリームやオイルを塗って、
お手入れする方も多いと思うのですが、

ついでに、ネイルケアまでやっちゃうというのはどうでしょう。



最近では、ネイルアートをやっていらっしゃる方も
多いと思いますので、爪にも負担がかかりがちです。


爪も元気にして、きれいな指先をキープしてください。


栄養たっぷりのネイルバームの作り方です。



●○ネイルバームレシピ○○・・・・


シアバターオーガニック   小さじ1


キャスターオイル   小さじ1/2


ビタミンAレチノール 4滴


キャロットシード精油   2滴



【作り方】

1.小さな耐熱容器に、シアバター、キャスターオイルを入れて、
  電子レンジで、10秒ほど加熱して溶かします。(湯銭でもOK)


2.シアバターが溶けたら、キャスターオイルと
  よく混ぜ合わせます。


3.最後に、ビタミンAとキャロット精油を混ぜ合わせ、
  保存容器に移したら出来上がり!



【使い方】

時間があるときに、手と爪に、オイルをチョチョイと塗るだけ。


こまめのお手入れは、手と爪の美しさに差を
与えてくれると思います。


指先の荒れがひどい場合は、手全体塗って寝ると、
朝は、柔らかな肌に戻ってますよ〜。








posted by りんがりんが at 12:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

