2010年12月29日

顔色がさえないときに。

なんだか顔色がさえないなー・・・

そういう時って、ありますよね。


とくに冬場は、血行が悪くなるので、
顔色がさえなくなってしまいます。


そこで、アロマを使った蒸しタオルパック♪


自宅で、手軽にできるお手入れなので、

こまめにやって、スッキリしたお顔を保ってくださいね。




●○簡単!アロマ蒸しタオルパック○○・・・・


1.湿らせたタオルを電子レンジで温め、
ローズマリー精油を1,2滴落とします。

ローズマリー精油の説明

2.蒸しタオルを、お顔の上に乗せます。

深呼吸をして、アロマの香りを楽しみながら、しばらくリラックス。



3.冷蔵庫で冷やした化粧水で、肌をパッティングして
お肌を冷まして終了です。



【ここがおすすめ!】

温めるので、お顔のリンパの流れを促進して、
むくみもすっきりしますし、血行も良くなります。

お化粧のノリが良くなりますよ。


手軽にできる蒸しタオルパック。

ぜひ、リラックスタイムのひと時に、取り入れてみてくださいね。

気持ち良いですよ♪







posted by りんがりんが at 13:23| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

オイルの楽しみ方、いろいろ♪

ナチュラルスキンケアには、欠かせないものが、
キャリアオイル(植物性オイル)。



え〜、スキンケアに、オイル?

と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、


オイルを使ったスキンケアって、
とってもいいんですよ。



肌や髪に、ナチュラルに油分を与えることができますし、
セルフマッサージのベースにもなります。


もちろん、化粧品作りの材料にも、かかせません。


上質な植物性オイルは、私の毎日のマストアイテムです。




●○オイルの使い方いろいろ○●・・・・


【1】目元用オイル


目元の柔らかい肌の保護に、ローズヒップオイルがおすすめです。


私は、ローズヒップに、ネロリプ精油を加えたものを
お休み前のアイオイルとして使ってます。

ネロリプレミアム精油

目元は、普通にスキンケアしても、塗り残しが多い場所。

丁寧に塗ってくださいね!





【2】手荒れに

マカダミアナッツオイルを、たっぷり両手に塗って、
薄手の手袋をはめて寝ます。


次の日、手が、ピカピカに!


マカダミアナッツオイル





【3】ヘアケア

セサミオイルに、ローズマリー精油を加えて、
入浴前の頭皮を、ていねいにマッサージ。

セサミオイル

ローズマリー精油


それから、普通に髪の毛を洗います。
頭のコリが取れて、しかも、髪の毛がしっとりしますよ。

ついでに肩や首もマッサージしてもGOODです!



髪が痛んでいるときには、オリーブスクワランを、
毛先の部分になじませると、ぱさつく感じがなくなりますよ。

オリーブスクワラン


まだまだ、使い方はたくさんありますが、最近よく
やっているお手入れをご紹介してみました。

ご活用ください〜。




posted by りんがりんが at 06:10| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

自分のこころとつながる時間

自分のこころを知るって、なかなか難しいですよね。


お昼ごろになって、ようやく、自分が不機嫌なことに
気づいたりしませんか? 苦笑



わたしたちのこころは、周りの環境や出来事など、
外側からの刺激で、たくさんのことを考えます。


ですから、今、自分のこころが思っていることは、
本当の自分とは、違うのだそうです。



だって本当は、愛情たっぷりで、やさしくしたいのに、
そうできないことってありますよね。


だからって、自分を責める必要はないと思うんです。


とりあえず、本当の自分のこころと、向き合う時間を作る。
これが、とっても大事です!




●○あったかいお茶と○●・・・・・・・・・・


わたしの場合は、

『自分の呼吸を意識しながら、
   ゆっくりと、ハーブティーを飲む。』



これだけで、自分がどう思っているのか、
感じているのか、だんだん分かってきます。



寒い冬は、あったかいハーブティーが、
こころから温めてくれます。


ぜひ1日1回は、自分のこころとつながる時間を
持ってみてください。








posted by りんがりんが at 12:29| Comment(0) | ハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

